【小説】イルカ帝国の野望 その5

「何!?地上にはボウケンシャという魔物がいるのか!?」「はっ、左様でございます…。あれほどの強さ、生身では絶対に敵わないでしょう。『円盤』を使うべきかと…」海底のセントラルキャッスルにて、話し合うのはデルフィニオス一世と、全身に包帯を巻いた…

【小説】イルカ帝国の野望 その4

「来るなら来いっ!」「はああーっ!!」星太郎が動く。大きく跳躍し、右手にエネルギーを溜めながらカイルに飛びつく。それに対し、カイルは瞬時に光線銃を放つ。「ぐあっ!?」ドン、という衝撃。カイルに接近していたはずの星太郎は、遥か後方に弾き飛ば…

【小説】イルカ帝国の野望 その3

イルカのカイルは村にいた。そして、村人たちは怯えていた!「きゃーー!イルカが喋ってる!」「イルカが歩いてるーーッ!!」「ふむ、これが地上人の家か。ちょっと攻撃してみよう」カイルが光線銃を撃つと、一軒の家が閃光に包まれ、消し炭になる。「むむ…

【小説】イルカ帝国の野望 その3

イルカのカイルは村にいた。そして、村人たちは怯えていた!「きゃーー!イルカが喋ってる!」「イルカが歩いてるーーッ!!」「ふむ、これが地上人の家か。ちょっと攻撃してみよう」カイルが光線銃を撃つと、一軒の家が閃光に包まれ、消し炭になる。「むむ…

【小説】イルカ帝国の野望 その2

海の中にイルカ帝国が栄えていた頃、地上には扶桑(ふそう)という島国があったそうな。扶桑には、それはそれは勇敢な女武者と、盗賊の少年がいたそうな…「師匠!イルカ見せてよ!」「ダメだ。この辺の浜辺にはイルカなんて来ない。もっと遠くの島じゃないと見…

【小説】イルカ帝国の野望 その1

むかーしむかし、あるところに、イルカ帝国がありました。イルカ帝国には進化したイルカが住んでいて、彼らは高度な知性と超能力を有していましたとさ。ある日、イルカ帝国の王・デルフィニオス一世は、部下たちに命じました。「皆のもの、よく聞くがいい。…

【映画】ドラゴンボール超 スーパーヒーローの感想

めちゃくちゃ面白かったです。色々良かったところはあるのですが、『神と神』や『ブロリー』などの映画と比べて、人物の描写に違和感がないのが良いなあと。ストーリー性もいい感じだったし、新キャラも魅力的でした。もちろん、バトルもスーパーでしたよ!…

【MCUと付喪神】ソー/ラブ&サンダー 二回目の感想

二回目のラブ&サンダー、行って参りました!!一回目に見に行った時も感想は書いたんですけど、メンタルがアレだった時期ゆえか、ちょっと読みづらいですねえ(恥ずかしいのでリンクは貼りません)。今回は、二回目の鑑賞で気になったことを書きます。1.ムジ…

あつい(日記)

家族と一緒に映画を観に行く予定だったんだけどさ、ドラゴンボールもソーも10日で上映期間が終わっちゃうらしいんだよね。なぜ。大作映画なんだから、もっと上映してもいいじゃないか〜、ケチ!そんな訳で、急いで映画を観に行くことが決定。時間を間違えな…

【創作&人生論】「とりあえず書け」って一番キツくね?

場合によるんですけど、場合によっては一番キツいです。僕の場合は「病気」のせいでキツかったです。医者からは『発達障害』『思春期なんとかかんとか』『非定型うつ』などの診断をもらいましたが、僕は子どもの頃から一貫して「父の虐待によるストレス/トラ…

トリガーの映画が見たい…

見終わってみると、トリガーはかなり面白い作品だった。序盤は退屈な部分もあったが、7〜9話を皮切りにして、どんどん面白くなっていく。そして、ニュージェネ的なポップさの裏に、異質な奥深さを隠している。まるで神話や哲学のような奥深いテーマが、この…

『ウルトラマントリガーの見方』を考える

トリガーは9話あたりから面白くなる。7、8話からの流れで、世界観の謎が明かされたり、キャラクターがより生き生きとしてくるからだ。そんなわけで、7・8話だけを考察するのはやめて、15話くらいまでの流れと絡めて『ウルトラマントリガーの見方』を予想して…

日記

プラムおいしかった(小並感)種を口でくわえたらアーモンド臭がしてビビったけどな!!(←青酸カリ的なやつ)一応調べたところ、未熟なプラムの種を100個食べない限りは死なない模様。じゃあ毒は薄いんだな。ビビった〜www

日記

・プーチンみたいな主人公が活躍する異世界ものと、陰陽師の異世界ものを読んだ。おもしろかった・『ケーキの切れない非行少年』の漫画版は面白いぞ・薄くなった前髪が戻らなくてかなしい()・理系の友達が大学の卒論で忙しいらしくて鬱 だがワイは大学など行…

ウルトラマンナイスの正体

ウルトラマンナイスの胸に注目!左胸にカラータイマーがついているね!キリエロイドの胸に注目!左胸に光るかたまりがついているね!!?!?両者の関係はいかに……!?ちなみに『ウルトラマンナイス』は毎週一分間、ティガの再放送とセットで放送されてた番…

ブログ最高!

なぜなら記事がなかなか完成しないからだ!くそが!うぉーー!!ふんぬー!!!!!(8/3をめどにトリガーの記事を書きます…乞うご期待…)

Twitterはヤバいぞ

なぜならブログで書こうとしていたネタをTwitterに書いてしまうから。それに、ブログってまとまった量の文章じゃないと違和感があるけど、Twitterは短い文章でいいし、なんだか気がラク。そこが危険なのだ…(といいつつ毎日やるけど)ツイートたのし〜

トリガー感想メモ(第七話・第八話)

リアタイで見てたのがこの回。当時も面白いと思ったけど、今見ても第七話と第八話はバツグンに面白い。そして気づいたのが、『ゼットの客演はこの作品のテーマにも繋がる』ということ。すなわち、第七話は第一話と同じくらい重要なのだ。キーワードは第一話…

ネイティブアメリカンのヒーロー(訂正)

MCU

最近、「MCUはネイティブ・アメリカンのヒーローを出しても良いんじゃね?」と書いたのだが、新作『エコー』の主役であるマヤ・ロペスと、それを演じるアラクア・コックスさんがネイティブ・アメリカンだとか。知らなかったぜそんな訳で、僕の考えていた事は…

【ウルトラマン】トリガーとデッカー、序盤を見た感想

トリガーとデッカーを並行して視聴。序盤の感想&考察を書きます。【トリガー】「ルルイエの花って何……??」という疑問は誰もがツッコんでいるはず(特にクトゥルフ好きなら当然)なので、スルー。今回、僕がトリガーを見始めた動機として「作風は好みじゃな…

#ゆうがたエクスマキナ 『デッカーの“ミカタ”を考える!』Q&Aセッションに参加しました!

スペースのログ↓https://twitter.com/jacquesnoname/status/1548331542359179270?s=21&t=VNrfkvgwY-4d49s_6Qvb9Qいやー、実に楽しかったです。途中で仮面ライダーやメタルヒーローの話になったりもして笑どう転ぶかは分かりませんが、ウルトラマンデッカーは…

【ネタバレ】ソー/ラブ・アンド・サンダーの感想

ネタバレあり。個人的にも多少の出来事がありつつ、暗殺事件に選挙など、なかなかヘビーな時期になりました。そこで、ストレス解消も兼ねてこの映画を観に行くことに。結果的には割と良作でした。まあ、傑作とまではいかないかな。でも満足。一番良かったの…

神話・宗教・哲学・物語関連のメモ

最近、自分が手広く研究していることのメモ。あまりにも幅が広すぎて、どこから書けば良いのか分からん…とりあえずざっと書いてみる。・印欧神話と日本神話、エジプト神話 ・マヌ・エモ・トリトの神話 ・『水中の火』神話 ・日本神話の中の印欧神話的要素 ・…

【考察×2】ウルトラマンネクサスとシン・ウルトラマンの考察

どうも、マンボウ☆ロマンボウです。今回は二本立てです。・ウルトラマンノア=シンウルのリピア説・マルチバースの時代とスペースビーストの関係ウルトラマンノア=シンウルのリピア説1.両者の共通点前置きとして、本記事の考察は公式設定ではないです。製作…

【短編】#夏という言葉を使わずに夏を一人一個表現する物書きは見たらやる

南極から、日本の家族に電話した。「お久しぶり、元気?」「うん、元気だよ」「…ん?」騒がしい音。耳を澄ますと、それはセミたちの合奏だと気づいた。「もうそんな季節か」「南極(そっち)はまだ冬?」「うん。今日もね」https://twitter.com/fv0manbou/stat…

体調不良なう

詳しいことは言わないけど体調不良中。

バグ

なんか知らんけど、一度書いた記事が繰り返し投稿されてしまうバグがある。つまり、同じ内容の記事が増殖してしまうのだ。困ったものだなあ…

シン・ウルトラマンの良かったところ

批判だけ書くのはフェアじゃないので、良かったところを書きます。ぶっちゃけ、大嫌いな作品って訳でもないですからね。☆怪獣、宇宙人の解釈がすばらしいまずデザインがすごいですよね。ザラブの背中にはびっくりしたし、原作以上に「シンプル」なメフィラス…

【否定的】シン・ウルトラマンの感想・評論

結論から言うと、10点中5点です。あと、ブルーレイが発売してても買わないと思います。まずは『セクハラ』の件、その次はヒーローや怪獣の描き方について、その次は『スパイダーマン』や『ドクターストレンジ』との比較について語ります。一つ目。面白かった…

ある世界の話

この宇宙が生まれる前、二つの宇宙があった。光の宇宙と闇の宇宙である。光の宇宙にはジ・アイオーンという精神生命体がおり、光の力によって宇宙を護っていた。そこには、星々を超えて広がる超古代文明があった。闇の宇宙にはダーク・アルコーンと呼ばれる…