日記

プーチンみたいな主人公が活躍する異世界ものと、陰陽師異世界ものを読んだ。おもしろかった


・『ケーキの切れない非行少年』の漫画版は面白いぞ


・薄くなった前髪が戻らなくてかなしい()


・理系の友達が大学の卒論で忙しいらしくて鬱 だがワイは大学など行きたくないのじゃ!!(わがまま)


・時間に縛られるのは嫌だし、いつ寝ても寝起きの調子が悪いのは変わらんし、夜更かしがデフォルトになった。


・この10年で精神科への信頼が落ちたので、新しい病院探しを先延ばしてしまっている。でも、(経験的に言って)病院に行けば何が改善するわけでもなく、そもそも大抵の医師には患者の問題を正確に判別する能力や、患者の問題を治していこうという意志がない。だから嫌だ。


・それに、大抵のひとは患者よりも医者を信じる。無条件で。彼らは日本の精神医療が抱える問題について何も知らないのだ。(気になる人は自分で調べてくれ、僕はいちいち書かない)


・恋愛の相談で占い師を頼ろうかと思ったが、やっぱり仕事の相談をしてみようと思う。心はもちろん、金銭面でも頼りになる彼氏になりたいなあ。


・人間不信に陥りすぎて悪夢を見た。熊に襲われて緊急脱出装置に乗る夢。


星野源の「異世界混合大舞踏会 feat.おばけ」を聴いた。名曲。ちなみにアウトロに「入れてないはずの音」があり、マジのお化けかもしれないらしい(でも違和感がなくて楽器かと思ってた…。幽霊、センスいいな)。お化けなのに怖くない、そんな曲に惚れ込んだのはきっと人間を怖がってるせい。


仮面ライダー剣を見始めた。「百回人を裏切ったやつより、百回人に裏切られてバカを見た奴の方が僕は好きだなあ」というセリフがしみる。あとカリスがかっこいい。怪人なのに、子どもを守る姿は正統派のヒーローそのもの。


・剣の挿入歌『覚醒』は前からカッコいいと思っていたが、今の自分にはピッタリあてはまる。特に2番の歌詞。でも、勇気を出すのって難しいなあ…


・人間不信がワイのカルマの一つ(byスピ系に強い知人)なので、この時期に人間不信を治そうと守護霊が働きかけてるのかなあ…と僕は思った。星野源の曲にしても、剣を見始めたことにしても、タイミングがぴったりすぎる。


・自立に向けて頑張ろうと思っていたが、引っ越しはなかなか難しい。「家で夜更かしすると、母が嫌がるから」というのが引っ越しの動機だったが、母は最近、夜中に起きなくなった。それに、グループホームでは夜更かしがしづらい。


・実は最近、支援センターの職員さんが一時的(?)に交代した。新しい担当がダメな訳じゃないけど…


・創作活動はやっぱり大変だ。