【映画】ドラゴンボール超 スーパーヒーローの感想

めちゃくちゃ面白かったです。色々良かったところはあるのですが、『神と神』や『ブロリー』などの映画と比べて、人物の描写に違和感がないのが良いなあと。ストーリー性もいい感じだったし、新キャラも魅力的でした。もちろん、バトルもスーパーでしたよ!!


1.大ざっぱなあらすじ


今回の映画では、ドクターゲロの孫、ドクターヘドが出ます。子どもながらに天才科学者の彼は、『ヒーロー』が大好き。レッドリボン軍は彼を利用するために「カプセル・コーポレーションは悪の組織で、宇宙人を仲間にしている」と、嘘を伝えます。


ドクターヘドは、いかにもスーパーヒーロー的な見た目の人造人間「ガンマ一号」と「ガンマ二号」を作りました。ガンマ二号はピッコロを襲いますが、ピッコロは逃げ、レッドリボン軍に潜入するのでした。そして、パンの誘拐や悟飯への脅迫といった作戦に同行します。


さて、誘拐に来た兵士は、パンの攻撃で気絶したり、超サイヤ人化した悟飯にビビり散らかすなど、すごくダサい格好に。とりあえず、レッドリボン軍の基地についた悟飯は、ガンマ一号・二号と戦うことになりました。


ガンマたちは、自分たちこそがヒーローで、カプセルコーポレーションは悪の秘密組織だと言います。しかし、悟飯やピッコロにとっては意味不明な話。「正義のため、与えられた命令に従う」というガンマに対して、ピッコロは「お前たちに命令を出したドクターヘドが、間違った情報を伝えられていたとしたら」と、ガンマたちの正義に揺さぶりをかけます。


最終的には、レッドリボン軍の重役がパンに銃を向けたことで、状況は一変。「どちらが本当の正義か確信した」と、ガンマたちは考えを改めるのでした。


ところが、レッドリボン軍の指導者マゼンタは、悟飯たちを倒すめに、最強の人造人間セル・マックスを投入すべきだと主張。レッドリボン軍の嘘に気づき、セル・マックスの危険性も知っているドクターヘドは、当然反対。マゼンタはヘドを殺そうとして返り討ちにあうのですが、死に際にセルマックスを解放してしまいました。


──果たして、決戦の行方は!?


2.ヒーローものとしての考察──誤解と正義


最近、『誤解と正義』というテーマで色々考えてたので、学びのある映画でしたね。人間って不完全なので、絶対的な正しさにはなかなか到達できないんですよ。「宗教的に絶対正しい」とか「科学的(?)に絶対正しい」とか、現実的ではない。むしろ、そういった正義が「間違いだった」と気づいた時に、本当の正しさに近づけるものだと思います。


そんな訳で、「ヒーローを自称する悪役」として現れたガンマ一号&二号が、間違いに気づいたのはすごく良かったですね。「純粋に正義を信じている」ということで、キャラ自体が魅力的に感じました。


また、『カプセルコーポレーションは悪の組織だ』というセリフには、ちょっぴり現代的な印象を感じましたね。どこぞの政府や企業はヤバいことをしてるとか、ワクチンは絶対ダメとか、逆に絶対打つべしとか…。そういう、陰謀論なり極論なりに乗せられちゃう人って、彼らなりに『正義』を信じてるんですよ。だからこそ騙される。


この映画は頭カラッポにして夢詰め込めるタイプの映画なんですけど、そういうテーマ性がほどよいスパイスになってたと思います。


3.ドラゴンボールの倫理観


セルマックスとの決戦後、生き残ったドクターヘドとガンマ一号は、カプセルコーポレーションへ就職することになります。


ヘド自身は「警察に出頭する」と言ったのですが、結果的にレッドリボン軍を倒せたんだし、せっかくの天才が埋もれるくらいなら…って感じだったかな??(記憶が曖昧)とにかく、ピッコロやブルマたちは、ヘドを許すのでした。


その時に「お前たちは完全な正義ではなかったが、完全な悪でもなかった」とピッコロが言うんですよね。そう、ピッコロや18号や、その他のメンバーも、Z戦士の多くが悪役出身です。


そもそも、ドラゴンボールは「正義と悪の戦い」ではないんですよね。本編の主人公である悟空は「もっと強くなりたい」というのが目的。「勝利のため」でも「護るため」でもなく、正義はおまけくらいなんですよね。


正義か悪か、ゼロかイチか、という二元論ではなく「不完全な正義と不完全な悪が共存する世界」。これぞ、ドラゴンボールの東洋的な倫理観だと考えてもいいのではないでしょうか。


ちなみに悟空の考え方とドラゴンボールのテーマ性については、この記事を参考にしてます。

https://adenoi-today.hatenablog.com/entry/20150608/1433757131


3.キャラ描写など


色々あって語りきれないですね…

めんどくさくなってきたのでパス!





結論

ピッコロと悟飯は最強(パンちゃんはかわいい)


以上!!!!!